選曲前に要チェック!③曲のタイミング指定などは対応してくれるのか?

こんにちは!さなやんです。

今日は「選曲前に要チェック!まずは自分達の結婚式場に確認しよう!」の第三弾
曲のタイミング指定などは対応してくれるのか?です。
このタイミング指定ができるかできないかで選曲が変わってくる所もありますので、押さえておきたいポイントかと思います。

曲のタイミング指定とは何か?

よりわかりやすい例をあげるのであれば
・ケーキ入刀をした時に曲のサビになるように合わせることはできるのか?
・中座のエスコートの人をサプライズで指名するので、呼び出したタイミングで曲の頭から再生することはできるのか?
上記のような特定のシーン(ケーキ入刀やその他セレモニー)を行う時にBGMのタイミングを合わせることや、曲を再生するタイミングの指定をすることをここではタイミング指定と呼びます。

ここで重要になってくるポイントは
「曲の頭から再生」か「サビになるように合わせる」かです。

曲の頭からの再生の場合

頭から再生の場合は著作権上の問題も特別ないので、可能かと思います。
しかし、「このタイミングでこうしてほしい!」と言う意思をはっきりと音響打ち合わせスタッフなりプランナーさんに伝える必要があるのでお気をつけください。
(私個人の意見ですが、「自分たちがこういう動作をしたら」など、行動で曲再生のタイミングを指示するのはお勧めしません。当日音響卓から見えない場所であったり、ゲストテーブルなどがあり見えない、新郎新婦様自身が緊張などでその動作をしない可能性など、挙げればキリがないほどリスキーだからです。舞台経験のある方がよく希望されるのですが、結婚式は進行表はあるものの動きはアドリブですし、SEなども入らないため、舞台のようにかっこよく決まりません。もしそのようなことをされたいのであれば、司会者さんのコメントに合わせての曲再生がおすすめかと思いますが、細かなことは音響担当にご相談してみてくださいね。)

曲のサビになるように合わせる場合

例えばケーキ入刀時に曲のサビになるように合わせる為には、司会者さんや会場のキャプテンさん(パーティー当日の総括兼お二人のアテンドみたいな人です)との連携が必要不可欠ですので、事前確認が必須になってきます。ご注意ください!
(音楽を編集するのは著作権に違反してしまうので、ケーキ入刀時にサビから編集した音源を再生するなどの編集対応は基本的にできないものと考えています)

曲のサビになるように合わせる場合は曲のタイム(○分○秒のサビから)などの指定も忘れないでくださいね!

パーティー当日のその瞬間に何が起こるかわからないので、100%確実に成功するとは断言できないことが少し残念な点ではあります。
確実性を求めるのであれば頭から再生しても大丈夫な曲を選曲し、セレモニー時も曲の頭から再生、と言うパターンが一番です。
サビからなどのタイミング指定ができない場合でも、そのような曲を選曲されれば問題なしです。

細かなことと思われるかもしれませんが、セレモニーのタイミングとBGMのタイミングがばっちり決まった時は本当に鳥肌ものです!
確認の上、こだわって選曲されるのもおすすめです!

ちなみに筆者の結婚式ではどうだったのか、以下、愚痴半分の一言です。

私の結婚式ではケーキ入刀時に曲のサビになるようにタイムも指定してお願いしていたのですが、Bメロ(?)サビより少し前辺りで入刀に入ってしまい、写真を撮っている時にサビを聞きましたね…(もちろんタイミング指定可能の確認済みです)
本音を言ってしまえば、あれ位の間を繋げないのであれば「サビ合わせはできない」に等しいと思います。
サビ合わせができないのであれば頭から再生できる曲を選曲できたし、何よりパーティー後に一言もなかったのは残念で仕方がなかったです。プランナーはミスに気が付いているのだろうか…?未だにわかりませんが、実は根に持っています。
私が気付いてない訳がない!!!笑

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)