【結婚式BGM】主要シーンが決まった方への補足シーン解説

こんにちは!さなやんです。
結婚式BGM、どのシーンに何曲必要なの?【主要シーンまとめ】からの続きになります。

今回は披露宴中における結婚式BGMの主要シーン以外の箇所をお話します。
主要シーンと補足シーンと分けてお話していますが、お二人が披露宴中に行うイベントで変動する内容になりますので、ご自身の進行表との照らし合わせをお願いいたします。

お子様関連のシーン(1曲)お子様からの花束贈呈やお子様へお礼のプレゼントなど

お子様が登場するシーンになりますので、ディズニーをはじめジブリやアンパンマンなどアニメの曲などを選曲し、雰囲気作りをするととても盛り上がるシーンになります。
お子様の年齢や好きな物に合わせて選曲するのもおすすめです。

ブーケ関連のシーン(1曲)ブーケプルズなど

挙式後に行うことが多いブーケ関連のシーンですが、ブーケプルズなどは披露宴中に行うこのも多いはず。このシーンも盛り上がるポイントですので、ぜひ選曲してください!
女性がメインのシーンになりますので、少しおしゃれな曲やかわいらしい曲がおすすめです・

演出以外のイベントシーン(1曲)

お色直し後に行われるドレスの色あてクイズ発表など、ケーキ入刀やメインキャンドルなどの演出とはまた違うイベントを行う場合もそのシーンの演出として選曲をおすすめします。
テンポの良い軽快なリズムの曲がおすすめです。

友人スピーチ(友人お一人に対して1曲)

ゲスト様全員に真剣に聞いて頂きたい場合は音楽をかけない方が良いのですが、当時の私の印象としては「スピーチされる方が緊張してしまうから」と言う理由で音楽をかけるパターンが多いような気がします。
お二人からの指定がない場合、会場により対応が異なる&当日の雰囲気でアドリブ対応をする所なのですが、心配な場合はお打合せ時に当日どのような対応をするのかを確認しておくか、あらかじめ曲を指定しておくことをおすすめします。
スピーチの言葉を遮らないように、歌の入っていないインスト曲がおすすめです。
結婚式BGMのあれこれ【音楽をかけない所】と内容が重複しています。ご了承ください。

まとめ

結婚式(披露宴中)BGMの補足シーンを思い当たる範囲で書き出してみました。
近年は結婚式中のイベントも多様化してきている為、私が知らない内容もたくさんあるかと思いますが、その点はご了承ください。
お二人が行うシーンに合わせて素敵な曲を選曲してください♪

次回は、演出シーンではない箇所のBGM(ウェルカムパーティー・迎賓中・歓談中など)についてお話をしたいと思っています。
最後までありがとうございました^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)