エンドロールにおすすめの曲!


こんにちは、さなやんです。

今日はエンドロールにおすすめの曲をいくつか紹介させて頂きます。

本職は違いますが、当日のオペレート時にたくさんの映像を上映していました。その中で自分的におすすめの曲を厳選してお届けしようと思います。

王道だけど、やっぱりおすすめの曲

幸せをフォーエバー / MISIA

幸せをフォーエバー
MISIA

ゼクシィのCMソングとして使用されていることから、どなたでも知っている曲+結婚式の曲ということで、エンドロールにはピッタリです。
MISIAの歌声がとても壮大で、感動的な映像にしたい方におすすめです。

家族になろうよ / 福山雅治

家族になろうよ
福山雅治

こちらも結婚式では定番の曲になりつつあり、当ブログでは花束・記念品贈呈のシーンにもおすすめしています。男性ボーカルなので落ち着いた印象ですが、ストレートな歌詞がとてもかっこよくておすすめの曲です。

永遠 / BENI

永遠
BENI

女性的な歌詞がきれいな曲調にマッチしていて素敵な曲です。キラキラしすぎていない感じが世代を問わず受け入れられるポイントかなと、個人的には感じます。

365日 / Mr.Children

365日
Mr.Children

ミスチルのバラードはどの曲も素敵なのですが、バラードの曲調からは感じられない力強い「君が好きだ」と言う気持ちをつづったこの曲を載せさせて頂きました。

Don’t Look Back In Anger / Oasis

Don’t Look Back In Anger
オアシス

洋楽ではこの曲をおすすめさせて頂きます。当ブログではお見送り(送賓)のシーンでもおすすめしておりますが、曲の雰囲気がエンディング向きでサビのインパクトもありおすすめです。

個人的に一押しの曲

ファンの方だったら知っているような、メジャーではないけれど個人的に感動した2曲を紹介させて頂きます。

HONEY / 大橋トリオ

HONEY
大橋トリオ

この曲は個人的に一押し!とりあえず歌詞とPVを見ながら聞いて頂きたい1曲です。
PVもとある方(モデルさんかな?)のフランスでの結婚式の映像になっており、歌詞も結婚式のエンディングにぴったりの曲になっています。

花束 / back number

花束
back number

この曲も個人的に一押しです!
歌詞が口語で、二人のやりとりを思い起こすような感じです。この感じがちょっと今っぽいストレートな印象を受けますが、これくらいわかりやすい感じも好きです。

最後に、個人的選曲ポイント

個人的におすすめしたいエンドロール曲を紹介させて頂きました。
私の選曲ポイントと致しましては
①歌詞が結婚式にマッチしていること
みなさんが静かに注目してご覧になる映像です。J-popは特に歌詞に注意が必要だと思います。
(忌み言葉など、歌詞の一言一句にまで注意をする必要はないかな?と個人的には感じますが、曲の全体的な意味は理解していた方が良いと思います。)
洋楽は英語が堪能な方がいらっしゃるのであれば、歌詞の内容に意識して頂く必要があるかと思います。この辺りはパーティー中のBGMと同じです。
②サビがはっきりしているなど、曲調に変化があること
私は映像制作に携わったことがないので断言はできないのですが、曲のサビに合わせて映像も盛り上げたり、重要なシーンを当てはめて制作されているような気がします。(違ったらすいません…)
変化がある曲に合わせて映像にメリハリをつけることが感動的で印象に残りやすいエンドロールの秘訣なのではないかと感じました。

上記に2点を意識して選曲しました。参考になりましたら幸いです。
今回はパッと浮かんだ曲を並べてみた結果バラードばかりになってしまったので、タイミングがあればポップな曲調でエンドロールにおすすめの曲紹介もできたらいいなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓この記事が参考になったら、是非いいね!ボタンも押して下さりますと励みになります^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)