【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲の解説


こんにちは!さなやんです。
このページはこれから更新していく予定のタイトル「選曲に悩んだ方への○曲」についての解説ページになります。
各ページにも簡単な解説を入れますが自分のまとめ用もかねて解説ページも作成することにしましたので、お時間のある方は一読して頂けますと幸いです。

【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲について

【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲では各シーンにおすすめの曲、かつジャンルや曲調の違う曲を結婚式場の元音響担当である私の独断と偏見で選曲していきます。
選曲に悩まれている方はイメージを膨らませる為に、結婚式に合うおすすめ曲から選曲されたい方はこちらから選曲なさってはいかがでしょうか?

分け方と曲数は下記を予定しています。

・入場&再入場    10曲
・和装入場      10曲
・乾杯          10曲
・ケーキ入刀       5曲
・頭から再生可能な曲 15曲
・新婦様中座       5曲
・新郎様中座       5曲
・手紙        10曲
・記念品贈呈     10曲
・退場        10曲
・お見送り        5曲
※「頭から再生可能な曲」は乾杯・ケーキ入刀・演出を行う時にも使用可能で、汎用性が高いものを目指しています。

注意点

洋楽が多めです
と言いますのも、J-popは日常的に聞いている方が多く好みに偏りが出やすい為、今回のような曲数を厳選するタイプだと選びにくい一面があります。ですが比較的万人受けしたJ-popはシーンごとの選曲で参考になると思いますので、取り入れていく予定です。参考にして頂けたら幸いです。(ただし「頭から再生可能な曲」は例外で、J-popを多く選曲しています。恐らくJ-popは頭からサビが始まる曲が多いのだと思います。)

洋楽の歌詞の内容はあまり気にしていません。
個人的に、洋楽の良さは「歌詞の意味がわからない」ところにあると思っています。言葉が耳に入らないので、聞き流しやすく、雰囲気で選曲できる良さがあります。

ゲスト様の中に英語が堪能な方や外国の方がいらっしゃる場合は歌詞の内容を意識する必要があると思います。お気をつけて!

(この内容に関しては書くと長くなるので、別にまとめて書こうかと思います。)

③「各シーンのおすすめ」として紹介していますが、それ以外のシーンに全く合わないと言う訳ではありません。他のシーンでおすすめした曲でも、お二人が合うと思ったシーンに当てはめてももちろんOKです!

④楽曲の視聴用としてiTunesアフィリエイトプログラムを使用し、ページ上から音楽を聴けるシステムを作っていますが、視聴範囲が曲によって違い、頭から視聴することの出来ない曲が多くあります。曲の頭から聞きたい方はご自身でYouTubeなどでの検索・視聴をお願い致します。
※AmazonへのリンクはAmazonアソシエイトを利用しています。

以上になります、宜しくお願いいたします。

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)