【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への10曲-記念品贈呈-

「【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲」では、テーマに挙げているシーンに合う曲の紹介をしています。
自分で選曲したいけれど悩んでしまった方や、おすすめの曲から選びたい方などなど…様々なニーズに答えられるように雰囲気の違う曲を選曲しています。
皆様の選曲にあたってのヒントになればいいなぁと思っております。詳しくは解説ページをご覧ください。→【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲の解説
選曲数や選曲ポイントが気になる方はこちらをどうぞ→【結婚式BGM】どのシーンに何曲必要なの?【主要シーンまとめ】

糸 / BankBand

中島みゆきさんがオリジナルの曲です。オリジナルももちろん素敵ですが、こちらの方がさらっとしているというか、今風と言いますか…そんな理由でBankBandカバーの方が人気でした。
※こちらはiTunesに視聴がないため、Amazonサイトのリンクを貼らせて頂きました。そちらから視聴をお願いいたします。

上記のアルバムはBankBandだけではなく様々なアーティストの方が中島みゆきさんの楽曲をカバーしているアルバムになります。「糸」が収録されているBankBand名義のアルバムもあるのですが、2004年に限定生産されたCDにしか収録されておらず、現在はプレミア価格になっています。ですのでCDを購入希望でしたらこちらの購入をおすすめさせて頂きます。
手紙朗読シーンでは「糸」のピアノバージョンを提案させて頂きましたが、同じ曲でも手紙朗読シーンではアレンジ版(ピアノやオルゴールなど)を使用し、贈呈シーンで歌ありの曲を使用すると言う曲のかけ方もかっこよくておすすめです。
手紙朗読:糸(ピアノVer.)
記念品贈呈:糸 / BankBand
という感じです。この連続する2シーンでないとできない方法だと思います。
もちろん「糸」の1曲に限った話ではなく様々なJ-popの楽曲で可能な方法ですので、一つのアイデアとして記憶に留めて頂けましたら幸いです。

家族になろうよ / 福山雅治

家族になろうよ
福山雅治

リリースされた直後から人気の曲です。家族に関するのワードも出てくる為、この贈呈シーンにピッタリな曲だと思います。

ただ、ありがとう / MONKEY MAJIK

ただ、ありがとう
MONKEY MAJIK

こちらは親御様への「ありがとう」を込めた曲です。いきものがかりと比較してしまうとあまり有名ではないアーティストなのですが、落ち着いた雰囲気がとても良い曲です。

ありがとう / いきものがかり

ありがとう
いきものがかり

「げげげの女房」とアーティストの効果もあり、人気の高かった曲です。上記の「ただ、ありがとう」も同様ですが、サビにはっきりと「ありがとう」というワードが出てくるので、お気持ちを伝えやすいのではないかと感じます。

心を込めて花束を / サザンオールスターズ

心を込めて花束を
サザンオールスターズ

メンバーの桑田さん自身が結婚式に列席したことがきっかけで作られた曲と言われています。歌詞もこの贈呈シーンにピッタリで、個人的に歌詞にとても共感できて好きな曲です。

The Gift / Blue

The Gift
ブルー

洋楽のスタンダートな曲で「どこかで聞いたことがある」と言う方も多いのではないでしょうか?
槇原敬之さんが楽曲提供をした曲なのですが、槇原敬之さん自身がセルフカバーしている「僕が一番欲しかったもの」もおすすめの1曲です。

You Raise Me Up / Westlife

You Raise Me Up
Westlife

この曲はたくさんのアーティストの方が歌っていますが、落ち着いた中にも壮大な雰囲気を作ることができるWestlifeの楽曲をおすすめさせて頂きます。
他にはCeltic Womanという女性アーティストが歌っている楽曲も有名ですが、こちらはイントロが50秒位ありとても長く間延びしてしまうので…こちらも壮大で好きなのですが今回はWestlifeをおすすめしております。

(They Long To Be) Close To You / Carpenters

(They Long To Be) Close To You
カーペンターズ

「トヨタホーム」のCMで使用されていた影響もあり、とてもアットホームな雰囲気を作ることができる曲です。仰々しく贈呈を行いたくない、と言う方におすすめしたい1曲です。
トヨタホームのCMで実際に使用されていたのは「noon」と言うアーティストのClose To Youなのですが、その曲はnoonのアルバムのボーナストラックとして収録されていた楽曲の為、現在はCDの入手が難しい状況ですので、こちらではオリジナルのCarpentersを紹介させて頂きました。

In My Life / The Beatles

In My Life
ビートルズ

上記の「Close To You」と同様にアットホームな雰囲気を作ることができる曲だと思います。こちらの方が少し音が古い印象なので、お好みで選択してくださいませ。

Heal the World / Michael Jackson

Heal the World
マイケル・ジャクソン

しっとりしているにも関わらず壮大な感じがなく「The定番!」な曲ではないのでとってもおすすめです。世界平和と未来の平和を歌った曲です。でもさらっと歌っているのが何となく素敵です。笑
視聴を聞いていただければわかりますが曲の頭にセリフが入っています。結婚式での贈呈シーンには不必要なので編集or冒頭のセリフを再生しないと言う対応が必要になってしまいます。基本的にそういう対応が必要な曲は載せていなかったのですが、こちらは本当におすすめしたかったので、一番最後に載せさせて頂きました。

まとめ

今回の10曲はJ-pop希望の方への5曲洋楽希望の方への5曲と言うイメージで選曲しました。
また、J-popの曲たちは私のおすすめポイント以前に好き嫌いがはっきり出やすいと思った為、一言程度のコメントに留めさせて頂きました。視聴された上で好みの曲を見つけて頂けると良いかと思います。

次回は披露宴のラスト!新郎新婦退場の曲の紹介になります。
親御様からの謝辞、新郎様からの謝辞のあとに再生する曲になります。シャキッとした空気をどのような雰囲気に変えたいか、お二人のイメージがとても大切になってきます。様々な曲調の楽曲を紹介していこうと思っておりますので、楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです。

最後までありがとうございました!

↓この記事が参考になったら、是非いいね!ボタンも押して下さりますと励みになります^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)