【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への10曲-新郎新婦退場-

「【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲」では、テーマに挙げているシーンに合う曲の紹介をしています。
自分で選曲したいけれど悩んでしまった方や、おすすめの曲から選びたい方などなど…様々なニーズに答えられるように雰囲気の違う曲を選曲しています。
皆様の選曲にあたってのヒントになればいいなぁと思っております。詳しくは解説ページをご覧ください。→【結婚式BGM】選曲に悩んだ方への○曲の解説
選曲数や選曲ポイントが気になる方はこちらをどうぞ→【結婚式BGM】どのシーンに何曲必要なの?【主要シーンまとめ】

Ever Ever After /Carrie Underwood

エバー・エバー・アフター
キャリー・アンダーウッド

ディズニー映画「魔法にかけられて」に使用されている曲です。実際の意味とは異なるのですが「めでたしめでたし!」と言う感じのする曲だと思っています。色々なシーンでも使える頭から再生できる曲でもあったのですが退場におすすめさせて頂きます。
“Ever Ever After”の意味を調べてみた所「いつまでも」と言う意味らしいです。意味的にも退場にぴったりでした。笑

Boom! / マイア・ヒラサワ

Boom!
マイア・ヒラサワ

オープニングムービーに使用されている方もお見掛けしますが、個人的には退場のイメージが強いので退場におすすめさせて頂きます。新幹線のCMの効果もあり、底抜けに明るい気分にさせてくれる曲でノリの良い退場シーンを演出できます。

Whatever / Oasis

Whatever
オアシス

ロックでかっこいい曲ですが、そこまでゴリゴリしていない点が結婚式に使いやすくて良いと個人的に思っております。
普通の退場シーンでももちろんおすすめなのですが、ビールのCMに使用されている点から退場時に「ワンモアチアーズ」をされる方にもおすすめしたい1曲です。

※ワンモアチアーズ”One more cheers”は言葉の通り「もう一度乾杯をする」事です。パーティーはお開きなのにまた乾杯するの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、”cheers”には「ありがとう」と言う意味もあり、パーティーお開きの際にもう一度乾杯を行い「ありがとう」を込めて笑顔でお開きできる演出として近年人気になりつつあります。元は欧米で行われていた定番の演出だそうです。

Just the Way You Are / Bruno Mars

Just the Way You Are
ブルーノ・マーズ

入場でおすすめさせて頂いた「Marry You」と同様に、ドラマ「Glee」の影響でとても人気になった曲です。個人的にこのR&Bの雰囲気と曲調がおしゃれな退場を演出できると思い、こちらに載せています。

Happy People / R. Kelly

Happy People
R.ケリー

「Just the Way You Are」と同じくR&Bの楽曲ですが、こちらはおだやかな雰囲気に加えて今時の流行りの曲ではないので、少し抜けたおしゃれな感じになると思い選曲致しました。

Seasons of Love / Paris Hilton

Seasons of Love
Paris Hilton

ミュージカルや映画になっている「RENT」の挿入歌です。一時期CMに使用されていたことで再注目されたような気がします。(私もその一人です。笑)
謝辞のシャキッとした空気をいい感じに残したまま退場に進んで頂けると思います。

All You Need Is Love / リンデン・デイビッド・ホール

All You Need Is Love
リンデン・デイビッド・ホール

ビートルズがオリジナルですが、こちらは映画「Love actually」サントラに収録されているアレンジ版です。オリジナルももちろん素敵ですがこちらはナチュラルな印象が強い為、ナチュラルテイストが好みな方やレストランウェディングの方などに人気でした。

What A Wonderful World / 東京スカパラダイスオーケストラ

個人的に隠れ名曲だと思っております!オリジナルもJazzですが、こちらは今っぽい雰囲気のおしゃれJazzになっており、大人な落ち着いた雰囲気になります。
※こちらはiTunesに視聴がなかった為、Amazonサイトを載せさせて頂きます。リンクから視聴をお願いいたします。

君とつくる未来 / ケツメイシ

君とつくる未来
ケツメイシ

ケツメイシの曲は他にも結婚式におすすめの曲がいくつかあるのですが、こちらは歌詞が退場にぴったりなので、J-popの明るい雰囲気の曲として提案させて頂きます。

永遠 / BENI

永遠
BENI

J-popの落ち着いた雰囲気の曲としてはこちらを提案させて頂きます。こちらもケツメイシ同様歌詞がとてもよくておすすめです。(あとは曲調の好みの違いかな?と思います。笑)
1曲フルで使えるエンドロールでも人気の曲ですね。

まとめ

おすすめしたい曲がたくさんある中、自信をもっておすすめできる10曲を選曲できたと思っております!お気に入りの1曲は見つかりましたでしょうか?
個人的な体感なのですが、会場の構造(謝辞をする場所や退場口のなど)によって退場曲がどのくらいかかるのかが変わってきますので、その辺りを会場の音響担当さんに確認しながら選曲して頂けますとより良い選曲ができるかと思います。

次回はお見送りのシーンになります。
絶対に選曲しなければならないシーンではありませんが、お見送りにぴったりな曲もありますので5曲ほど紹介させて頂く予定をしております。更新まで少々お待ちくださいませ。
最後までありがとうございました^^

↓この記事が参考になったら、是非いいね!ボタンも押して下さりますと励みになります^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)