【結婚式BGM】お子様イベントにおすすめの曲

こんにちは!さなやんです。
アクセスして頂き、ありがとうございます。

今日は披露宴中にお子様が登場するイベントについてのお話をさせて頂きます。
そのようなシーンを取り入れられる方は是非参考になさってください。

お子様が登場するイベント(シーン)の例

〇お子様花束
「お子様がお二人へお祝いの花束をお渡しする」と言うアナウンスが一般的だと思います。
〇お子様へお礼をお渡しするシーン
挙式中や披露宴中にお手伝い(リングガール・ボーイなど)をしてくれたお子様に対して、お礼のお菓子やおもちゃなどをお渡しするシーンです。
※クリスマスシーズンのパーティーですとサンタさんに扮したお二人から列席してくださったお子様へクリスマスプレゼントをお渡しする、と言うシーンを作られる方もいらっしゃいました。

などなど、お子様がメインとなって登場するシーンであれば、そのシーン用の曲を選曲すると雰囲気作りができてとても良いと思います。

選曲のポイント

基本的に「お子様をイメージできる曲」で良いのですが、参加されるお子様の人数や年齢層によって選曲するのもおすすめです。

一人のお子様が参加する場合

ピンポイントでお一人のお子様がイベントに参加するのであれば、そのお子様がハマっている曲を選曲してあげるのもおすすめです。アンパンマンやドラえもん・ジブリ、今時ならばプリキュアや仮面ライダーなどももちろんOK!お子様のお母様にこっそり今ハマっている曲を聞かれるのもアリだと思います。
そしていい返答があったらその曲を選曲してあげて、司会者さんに曲のいきさつをお話しし、当日のアナウンスをお願いするのもおすすめです!選曲のエピソードがあれば、会場にいる皆様がよりほっこりした気持ちになると思います。

お子様が何名か参加される場合

お一人ではなく人数が増えるのであれば、上記に書いた通りお子様のイメージができるような選曲が良いかと思います。ただ、お子様の年齢層を把握した選曲が重要だと個人的に思っています。
具体的な例を挙げると、参加されるお子様の中に少し大きい子(例えば小学校高学年位のお子様)がいる場合です。小学校高学年のお子様がいらっしゃる中でのBGMが「アンパンマン」だと、そのお子様が少し浮いてしまうと個人的には感じます。(そのお子様がアンパンマン好きなら話は別ですが)このような場合は、上記に挙げた通りお子様のイメージができるような曲でお子様イベントの雰囲気を出しながら演出すると、参加されるお子様全員が気持ちよく参加できるのではないかと感じます。

おすすめの曲

I Want You Back(readymade 524 mix) / Jackson5

I Want You Back(readymade 524 mix)
ジャクソン 5

乾杯シーンにおすすめの曲としても挙げていますが、子供ボーカルの雰囲気からお子様イベントでもおすすめです。お子様イベントがパーティー当日に突発で入った場合、私はこの曲をよく使っていました。

Cartoon Heroes (Radio Edit) / AQUA

Cartoon Heroes (Radio Edit)
AQUA

CMで使われていたのか理由は忘れてしまいましたが、知名度の高かった曲です。
テンポの良さが雰囲気を盛り上げてくれます。

Under The Sea / May J.

Under The Sea
May J.

ディズニーの楽曲です。本当は”A☆TEENS”のバージョンが良かったのですが、iTunesに楽曲がなかったのと、May J.が以外によかったので、こちらを載せています。かわいい雰囲気になるのでおすすめです。A☆TEENS版はYoutubeに上がっているのを確認しているので、気になる方はYoutubeでの検索をお願いします。
CDはおそらくこちらになります↓

アロハ・エ・コモ・マイ / Jump 5

アロハ・エ・コモ・マイ (リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ)
Jump 5

ディズニーからもう1曲こちらを載せさせて頂きます。元気なイメージの曲でとても好きなのですが、曲調がリゾートっぽいので好みが分かれていた印象があります。

The Other Day, I Met A Bear【森のくまさん】 / KIDS BOSSA

The Other Day, I Met A Bear【森のくまさん】 (KIDS BOSSA Ver.)
KIDS BOSSA

私的に保育園児くらいの年齢の子が大勢イベントに参加しているイメージを持っていますが、こんな曲もおすすめですよ!ナチュラルでかわいい雰囲気に演出できると思います。

さんぽ / 久石 譲

さんぽ -オープニング主題歌-
久石 譲

言わずもがな、どなたでもわかる曲でおすすめです。あとはお二人の好みに合うかどうかの問題かと思います。笑

アンパンマンのマーチ / ドリーミング

アンパンマンのマーチ
ドリーミング

小さい子向きの曲だと思います。どなたも聞き慣れた曲ですので、とてもほっこりアットホームな雰囲気になるのでおすすめです。

最後に

例として7曲挙げさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
上記の楽曲をそのまま使用されたり、お二人らしい1曲を見つけたり、選曲の参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓この記事が参考になったら、是非いいね!ボタンも押して下さりますと励みになります^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)