ゲスト様参加型のイベントにおすすめの曲①

こんにちは!さなやんです。

今回は「ゲスト様参加型のイベントにおすすめの曲」と言うテーマです。

「ゲスト様参加型のイベントとは何ぞや?」と思われる方がほとんどだと思います。紛らわしい書き方になっており申し訳ございません。

「ゲスト様参加型のイベント」とはキャンドルサービスや光物の演出、また私がブログで触れたイベント以外の『ゲスト様も参加することができるイベント』の事をさしています。
今は結婚式の多様化により様々なイベントがありますが、知っている範囲での解説になることをあらかじめご了承くださいませ。

ゲスト様参加型のイベント解説

ドレスの色あてクイズ

新婦様のお色直しのドレスの色は何色かをゲスト様に予想していただき、当たった方から抽選を行ってプレゼントをお渡しする、と言うイベントです。
候補の色はあらかじめお二人で決めて、投票箱などを用意して頂くことになります。
当日ゲスト様は再入場前までに投票していただき、再入場(&演出後)に答え合わせ・抽選・プレゼント贈呈、と言う流れが多かったです。しかし最近は候補の色のペンライトを用意して「この色だ」と思う色のペンライト1本をゲスト様にお持ち頂き、会場内を暗くしゲスト様には発光したペンライトを振って頂きながらの再入場という方法も人気です。お持ちいただいたペンライトが投票の代わりになっています。
発光する前のペンライトは色の判別が付きにくいため、色をわかりやすく加工する必要がありますが、コンサートのような雰囲気を作ることができ、お写真を見てるととてもきれいで印象的でした。

ラッキードラジェ

「ドラジェ」とはアーモンドにお砂糖をコーティングしたお菓子です。お砂糖をパステル調に染色してコーティングしている事が多く、アーモンドチョコの色違いみたいなイメージです。
そのドラジェを「当たり」として数個用意し、ゲスト様にふるまうウェディングケーキに中に隠してお配りします。その後司会者の合図に合わせて一斉にそのケーキをお召し上がり頂き、当たりの方はお二人からプレゼントをお受け取り頂く、と言うイベントです。

このラッキードラジェと次に出てくるラッキーディッシュの「当たりのお皿」を当日どのようにお配りするかは、プランナーさんと相談すれば決められることがほとんどだと思います。完全ランダムでお配りするパターンや親族様を除いてお配りするパターン、実は当たりのゲスト様があらかじめ決められているパターンもありました。

ラッキーディッシュ

簡単にご説明すれば、ラッキードラジェのお皿バージョンです。ディッシュではなくプレートと呼んでいる所もあるそうです。
デザートのお皿(恐らくウェディングケーキのお皿)の裏にシールが貼ってあるお皿を「当たり」とし、ゲスト様にプレゼントをお渡しするイベントです。
ドラジェと違って仕込んでいる感じが出ても問題ないイベントだからなのか、「今月お誕生日の方」や「当たりの方が実は全員お子様」であるパターンもありました。その際に司会者から種明かしするパターンもあれば明かさないパターンもあったかと思います。
どちらのイベントもわくわくするのは間違いなしで、ゲスト様のお顔もとても明るくなっていることが多く、私も見ていてとても楽しかった記憶があります。

おすすめの曲

じょいふる / いきものがかり

じょいふる
いきものがかり

抽選を行ったりどなたが当たるかわくわくするこのシーンには、底抜けに明るいこの曲はぴったりです!明るく作りたいシーンであればこのシーンに限らずおすすめです!名古屋では定番の演出でもある「お菓子まき」の時にも人気な曲でした。

Marshmallow day / Mr.Children

iTunesにもAmazonにも視聴がなかったので、Youtubeのライブ動画を埋め込んでいます。本当はやりたくなかったんですが、どこにも視聴がなかったので…でも公式チャンネルだからよしとします!
わくわくする曲調がたまらなく好きな1曲です。このようなイベントではなくても「マシュマロ」と言うタイトルから、ケーキ入刀やデザートブッフェのスタートの曲にもおすすめですよ。

Happy / Pharrell Williams

Happy (from “Despicable Me 2”)
Pharrell Williams

この曲の陽気な雰囲気がすごく好きなのですが、曲調が平坦(サビがサビっぽくない感じ)なので、披露宴に使う場合はラウンド中や今回のようなイベントがメインでBGMで雰囲気を作るシーンでの使用がおすすめです。

Miracles Happen / Myra

ミラクルズ・ハプン
ミラ

結婚式BGMとしては定番の1曲なのですが、このようなサプライズ感のあるイベントに向いている曲調だと思います。イントロがきれいなので、頭から再生できる曲でもあるため、乾杯やケーキ入刀にもおすすめの曲です。

I Love Your Smile / Shanice

I Love Your Smile
シャニース

前の4曲と比較するとインパクトに欠けるのですが、歓談BGMにボサノバやJAZZなどを使用される方ですとこのような雰囲気がおすすめかと思います。私的なイメージだと「大人爽やか」なイメージです。笑
(歓談BGMを洋楽などにしている場合は曲調の差が出にくいのであまりおすすめできない曲です)

最後に

今回は結婚式では定番のイベントを中心に解説&おすすめ曲の紹介を致しました。
最近はイベントも多様化してきているため、過去に体験したイベントの紹介もできたらいいなーと思いましたが、BGM紹介がメインだしなぁ…と悩む所です。機会があれば紹介させて頂きます!笑

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓この記事が参考になったら、是非いいね!ボタンも押して下さりますと励みになります^^

0
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)